授業方式と教材

1.授業方式

原則として、ご在宅のままでビデオによるマンツーマンの対面授業です。

カメラがなくてもお互の画面を見ることや話すこと、操作するができます。通信手段は、当教室で指定する無料のリモートソフトで、使い方も簡単ですべてご指導します。

お互いに相手のパソコンを自由に操作できますので、やって見せて同じことをしてもらうことが可能です。

もちろん、Google ハングアウトSkype 、Lineなどでも可能ですが、画面の操作はできないため授業には適しません。

 

ご希望(この場合は交通費のみ有料)があれば、訪問授業(グループもOK、但し5名以上)も無料です。来訪による面接授業も、もちろん無料。

受講はすべて予約制で各自のレベルに合わせて行いますので、勉強したい項目を申告して下さい。必要に応じて振替授業にも対応します。

2.教材

当教室では、「ソフトの紹介」に示す一部のフリー(無料)ソフトを使用する以外に教材は不要です。従い教材費はゼロです。

また、それらのフリーソフトは基礎知識の勉強をしながら、将来自分で自由にネット上から有益なものを見つけて検索し使用できる実力をつけるため、ダウンロードからインストールまでをすべて実践して頂き、且つその主な使用法まで学びます。

 

Word や Excel を覚えたい方は、当教室で基礎知識を学べば容易に使えるようになります。より高度な詳しい部分はご自分で見やすい使いやすいと思う参考書をお求め頂いても結構ですし、必要ならネット上の適当な動画サイトも紹介可能です。

が、100%と言ってもよい程、当教室だけで使い方を覚えることできます。どうしても、判らない部分は予約をしてお問合せ下さい。

 

必要なテキストは、すべて教室で無料で用意します。

絶対に準備して頂きたいものは、普通のノートではなくルーズリーフ(用紙着脱)式ノートマイクだけです。カバーと中身(罫線、無罫線がありますが、お好みで…)はいずれも100円均一ショップでお求め下さい。

マイクがパソコンについている方は、不要です。音声が周りに漏れて気になる方はご用意下さい。パソコンに使えるものなら、オーディオ用でも何でもOKです。マイク付ヘッドセットで受講したい方は、500円前後で販売していますので、お買い求めください。判らない方はお問合せください。

 その昔 highdy のページを訪れていた方には、とても懐かしい画像でしょう? そう、このロシアのサイトはいまも健在で、バリエーションも凄く増えました。ご記憶の方は画像をクリックして覗いてみて下さい。現在は日本語にも対応してくれたようです。当教室で学べばこんな画像も含めて楽しく勉強ができ、知識が身につく面白い教室です。

上の画像は、動画ではなく Gif 形式の画像ファイルです。

 highdy は若い頃、自動二輪の免許を持っていました。

出張中、更新可能な最終日に気づき慌てて警察に電話をするも、全く受け付けてもらえませんでした。本当は講習を余分に受ければ更新可能なのに、当時の

highdy 、担当官とも知らず無効に。今は中型免許しかありません。写真は左と同じソフトによる合成。